商工会の活動

HOME | 商工会の活動

経営改善普及事業

 小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経営・税務・労務・金融などのご相談に伴走型で支援いたします。
 

〇経営相談

商工会窓口での相談はもちろん、みなさまの事業所を直接訪問する巡回訪問を行い、事業や商売、経営の改善や事業発展をサポートいたします。
 
「作業の効率や生産性を高めたい」
「店舗レイアウトを改善したい」
「新商品を開発したい」・・・「商品のパッケージを一新したい」 など
 
それぞれの課題に応じた専門家による支援も随時行っております。
 

〇税務相談

帳簿や伝票の付け方、パソコンによる経理、決算・申告等に関することなど丁寧にサポートいたします。
 
年6回、委嘱税理士による個別相談も行っております。 
 

〇労務相談

労働保険事務組合を設置し、委託された事業所の労災保険・雇用保険に関する諸手続きをサポートいたします。
 
労働保険に加入したいとき、労働保険事務を委託したいときなどお気軽にご相談ください。
事務組合に委託すると、保険料の分納(3回)や事業主及びその家族等が特別加入できるなどのメリットがあります。
 
就業規則について、従業員の福利厚生対策等のご相談も承ります。
 
 

〇金融相談

仕入や手形決済、給与・ボーナス支払などの運転資金や、工場・店舗の改装、車両・設備購入などの設備資金として、国・県等の低利な制度融資を紹介・斡旋をさせていただきます。また、金融機関から求められる経営改善計画書作成のサポートもいたします。
 
日本政策金融公庫 
・普通貸付  
 
詳しくはこちら → クリック
 
・小規模事業者経営改善資金(マル経融資制度)
 
詳しくはこちら → クリック
 
三重県融資制度
・小規模事業資金
 
詳しくはこちら → クリック
 
 

地域総合振興事業

 地域の「総合経済団体」として、また中小企業「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。
 
 

〇総合振興事業

  地域の活性化及び会員相互の交流と事業の発展を目的とした事業への取組
  

〇商業振興事業

  商業者の経営合理化と売上アップを図るための事業、売り出し等販売促進事業、商業部会の提案事業に関する支援を実施
 
・工業振興事業
  工業振興対策への支援、異業種交流事業、工業部会の提案事業に関する支援を実施
  
・観光振興事業
  観光・物産振興に関する情報の提供、観光イベントへの協力、観光部会の提案事業          
  に関する支援を実施
 
・青年部・女性部対策事業
  部員増強支援、後継者・専従者等育成支援、その他青年部・女性部の活動に関する支援を実施
 
・共済推進事業
  小規模事業者等の福祉の向上及び福利厚生を目的に下記共済の積極的な加入促進を実施
   
   ☆商工ふれあい共済
   ☆小規模企業共済
   ☆経営セーフティー共済
   ☆中小企業退職金共済
   ☆全国商工会会員福祉共済
   ☆まごころ共済
       ・
       ・
       ・
       ・
 
・イベント事業
  
・町行政等への協力